本サイトはプロモーションが含まれています

ブログ移転作業でお世話になったサイト

 

はてなの画像の一括ダウンロード

はてなフォトライフから簡単に画像を一括ダウンロードできるだろうと高をくくっていましたが、どうも「ダウンロード」の文字が全く見つけられず。


はてフォトで「削除」「アップロード」の文言しかなく途方にくれました。

 

そこで調査したところ、以下の方法で簡単に実施できました。

はてなブログ内の画像を一括でダウンロードする簡単な方法

 

さくらエディタを使用しGREP(検索機能)で一覧化

 ↓

DS DownLoader というツールで一括ダウンロード

 

こんなかんじで191個の画像をダウンロードできました。

f:id:hir0nas:20210721144017p:plain

はてなの記事からリダイレクト

バンビさんのこちらの記事の中盤にある「5)元記事のリダイレクト」というところを参考にして、はてなからワードプレスへ記事を1つ1つ移動してます。

 

元記事(はてなブログ)を削除はしてはいけないそうです。が文章は消します。ワードプレスとはてなで重複コンテンツ扱いになるのそうです。

Google的にもそのうちリダイレクト先の方をインデックスするらしい?ですけど・・されるといいなぁ。

記事の修正

手作業でタグH3⇒H2に変更したり、写真のURLを変更したりしてます。
面倒ですが、記事のリライトとブロックエディタを使いこなすのに悪くはないのかもしれない。

問題対処

もしもアフィリエイトでAmazon否認

提携審査しましたが、数日後「否認」となりました。

原因は”10記事以上作成すること”の要件を満たしていなかったためと思われます。

すぐ10記事作成しました!

新たな問題:再審査ボタンが表示されない

でも「審査ボタン」が表示されません。
原因は、否認後3日間は「提携」の申請ができないため。
先走って登録したブログを消して再登録して、申請しましたが「否認」となりました。(一応ググってやった方法なんですがね)
3日待って申請したらあっさり「提携」となりました。
やっぱ正攻法で行かないとなと感じましたね。

現状

10記事くらい手作業で移行しましたが、めんどい。

Rinkerの使い方とグーテンベルク(記事書くエディタ)がいまいち使いこなせないので、ひたすら実践とYouTubeです。
ひとでブログさんのYouTubeなど楽しく勉強しながら見てます。

そしてパソコンが重い!これはもう購入して10年にもなるのでさすがに寿命。
キーボードもめちゃくちゃ使いづらいのでそのうち新調したい。

デュアルキーボード(キーボードを2個使用)も気になるんですよね。
肩甲骨が開いて姿勢が良くなるみたいです。

 

ちょっと感じたこと。

GREPとかツールの活用とか。昔仕事でやってたので懐かし~ぐらいの感覚でしたけど、初めて使う人にはしんどい気がしました。
 

では!

 

▼ワードプレスで頑張って記事を書きやした

hironasblog.com