ブログ初心者2か月経過

f:id:hir0nas:20210415081956p:plain

 

ブログ2か月経過し、3か月目になりました。思うところ色々ありますが、あまり気負わずやっていきたいと思います。

 

 

記事数

32件です。前月+16件。

記事数よりも、記事の中身を充実させていきたいです。

フォロワー数

69名です。前月+68名。

本当にありがたいことに急にフォロワーさんが増えて、めちゃめちゃブログのモチベーションが上がりました。

ただ、自分としては「株が1~2割」、「子育て・勉強が8割」くらいで行きたいのところ、増えてくださったフォロワーさんは、自分の株主優待の記事を見てなってくださったようで、株じゃない記事を投稿するときの申し訳なさがとてもあります。とてもジレンマがあって、現在の課題です。自分が楽しめるブログでもありたいし、人に役に立つ・面白いブログでもありたいと思っています。

ちなみになぜ増えたかと言いますと、おそらく有名ブロガーさんの記事にカラースターを付けたからではないかと分析しています。緑色のスターですが目立ったのだと思います。有名ブロガー様から私みたいなへぼブログに流入という形で、読者様が来てくれて申し訳ないやら何やらで。頑張らないとなという所存です。

勉強

前月はCSSの勉強しないとなと思っていましたが、優先度が違うなと感じてきました。
内部のはてなブロガーさんのフォロワー数は増えて、SNS的要素の楽しさは増えましたが、依然として外部からの検索流入がほとんどないのが現状です。Googleが好むような記事を書くこと。SEOを意識したタイトル付けの方がよほど優先度高いのではないかと思いました。

検索パフォーマンス

微々たるものですが検索でクリックが出てきています。後述するGoogleSearchConsoleでインデックス登録したおかげかもしれません。

f:id:hir0nas:20210412171809p:plain

収益化への道

収益は0円です。
費用は、はてなブログPro会員で月額払いのため1,008円×3か月分=3,024円のため損益は▲3,024円ですが、ぶっちゃけあまり気にしてないです。月1,000円程度で普段知れなかったブログの世界で楽しい発見があるので、昼ごはん代2日分をはてなブログに払ってると思えばたいしたことないです。

ただいずれ収益という形で結果がでないとモチベーションは下がると思いますが。

この1か月取り組んだこと

ほぼGoogleSearchConsoleにしか興味がなかったような1か月でした。

GoogleSearchConsoleでURL検査

GoogleAdsenceという名の通り、「Google」なんだからなんで「GoogleSearchConsole」の警告文をもっと気にしてみなかったんだろう、と後でかなり反省しました。

まだよくわからないことだらけですが、とりあえずこんなことをしていました。

 

① ひたすらインデックス登録をリクエストした

f:id:hir0nas:20210412171340p:plain

 

▼除外のページをURL検査し、インデックス登録しました。が、なかなか登録されません。

f:id:hir0nas:20210412172103p:plain

▼除外ページの詳細

f:id:hir0nas:20210412171717p:plain

② 記事を書いたらすぐにインデックス登録した

f:id:hir0nas:20210412171619p:plain

成功者のブログを見まくった

はてなブログ関連の基礎を学ぶために、ブログサポート60さんのブログを毎日のように見ています。

https://blog-support.jp/

今直面している未解決問題

にほんブログ村アイキャッチ画像が表示されずNOIMAGEとなる問題【解決?】

アイキャッチ画像をCanvaで作るようになったら、NOIMAGEは出なくなりました。

GoogleSearchConsoleでAMPの警告がある

エラーではないのでいいっちゃあいいんですが、「推奨サイズより大きい画像を指定してください」という警告が12件あります。調べましたが意味不明でめんどくさそうなので放置気味です。

f:id:hir0nas:20210412172255p:plain

以上です。