本サイトはプロモーションが含まれています

ワードプレスへの移行とアメブロ始める

こんにちは、ひろなすです。

はてなブログでは1か月ぶりの更新となりました。

 

久しぶりすぎて「記事を書く」ボタンを必死で探してなかなか見つけられませんでした。

 

さてさて

ゴールデンカムイ

現在、ワードプレスは移行作業があまり進まず、いろいろと自由気ままな日々を過ごしています。

 

そんな中、特に今熱中しているのが「ゴールデンカムイ」。

 

なんと9/20まで全話無料公開中なわけですが。

 

このゴールデンカムイ日露戦争前後の話で金塊探しをする旅でありまして、

小難しい話はナシにします。

  • キャラクターが立ちすぎてる
  • ストーリーが面白い
  • 近代の歴史って全然理解してないんですけど、読んでてお勉強になる
  • アイヌ民族の雑学が無駄に楽しい

などなど思っていた以上に楽しめています。

いやぁこれ読まないと損ですよ本当。

うちの主人もハマってます。

 

1つ注意点があります。

エロくてグロくてサイコパスな感じの人たちがたくさん出てきます。

私そういうの全部苦手で・・・。

でもそのマイナス面が気にならなくなるぐらい、面白い!

 

残念ながら、子供には見せられませんが。

 

ブログ関係

ワードプレスに移行し、はてなブログで書くことをだいぶやらなくなりました。

はてなプロ(有料版)で運営するメリットあるんかな?という疑問がずっとあり。。

 

とうとう通常版に戻すことにしました(更新しちゃってたので20日後)

きっといろいろと画面が崩れたり広告が入ったりよくわからないことになりそうな予感がしています。まぁいいか~

 

そこで血迷って?

アメブロで記事を書いたりし始めちゃいました。

 

  • 日常の”超”雑記的なことはアメブロ(できれば毎日更新か?)
  • 多少のまとめ記事てきなのはワードプレス(1週間に1、2記事書ければいいかな)

 

という感じで使い分けようかと!

 

あと、アメブロだと、自分のブログの分野である「子育て・教育」関連に強いんではないかな~という目論見もあります。

 

ブロガー同士の交流もそうですが、アメブロで記事を検索する人って多いと思うんですよね(私がそうだった)

そういう人たちの目に留まるんじゃないかな~って。

 

さらに相互リンクすることでワードプレスのほうに人が来てくれるとありがたいな、とか思ってます。

 

はてなブログに手を出し、ワードプレスに手を出し、アメブロにまで・・・

なんか続かない人の典型な感じですけど、ゆるーくやっていこうと思ってます。

 

やっぱ雑記(日記)って気楽にかけて自分が出せていい気がしてて~

 

 

ではでは!