本サイトはプロモーションが含まれています

【Googleアドセンス】合格までにしたこと

f:id:hir0nas:20210516231903j:plain

 

実は最近、3度目のアドセンス申請で2日後にあっさり合格しました。アドセンス申請前に行ったことはあることだけでした。困っている方の参考になるかもしれないのでご紹介します。

 

 

順を追ってこれまでの経過を説明したいと思います。

アドセンス申請1回目

結果が出るまでの期間

  • 3/10にアドセンスに申請
  • 3/25 1:04に審査結果NGメール(なんと夜中の1時ですよ)

→申請日も含め16日かかってます。

結果までにやったこと

申請中に改善したことは以下。そもそも申請前にやるべきだったのかもしれない。

  • お問い合わせフォームの作成
  • プライバシーポリシーの設置
  • GoogleSearchConsoleでサイトマップ作成
  • サイトのテーマをBrooklynに変更

 

▼アドセンス申請1回目はこちら

アドセンス申請2回目

結果は1回目の結果と同じ「価値の低い広告枠:コンテンツが存在しない」とかの内容でした。写真撮り忘れました。。

結果が出るまでの期間

  • 3/25にAdSenseに申請
  • 5/9 10:10に審査結果NGメール

→申請日も含めて46日かかってます。

1回目では3/25にNGメールが来ましたが、間髪入れず2回目の申請を同日に出しました

結果までにやったこと

アドセンス1回目の否認から2回目申請までの間は何もしてません。申請後にいろいろと細々変更しました。

  • サイトのテーマをMinimalismに変更
  • その後、サイトのテーマをUnderShirtに変更
  • グローバルメニューバーを作っていたがUnderShirtに変更後、削除
  • いまいちそうな(文章量が少ない)記事を下書きへ移動
  • カテゴリーを作成しているのに記事が0のカテゴリーを削除
  • 無駄に「強調」(太字)を使わないようにした
  • GoogleSearchConsoleでインデックス登録。
    新記事はすぐにインデックス登録した。
    すでに投稿したものでも「除外」があるのでインデックス登録した。

でもだめでした。GW中のせいなのか、1回目の否認から何も変更せずにすぐに申請したせいなのか、以前よりも審査に倍以上時間がかかりました。

 

 ▼アドセンスの奮闘を書いてます。

アドセンス申請3回目

結果が出るまでの期間

  • 5/12にAdSenseに申請
  • 5/14 14:02に審査承認メール

→申請日含めてたったの3日。なんぞ早すぎ
5/9のNGメール後、少し間を置いて3回目の申請を出しました。5日は間を空けた方がいいというアドバイスがあったんですよね、そのおかげ?

申請までにやったこと

2回目のNG(5/9)から3回目の申請前(5/12)までの3日間で行ったこと、それは
Googleに疑われそうなパクリっぽい記事や内容が薄っぺらい記事を下書きに移動しました。しかも3件だけです。
たったこれだけです。あとはサイトのデザイン変更などは一切やっていません。

下書き移動した記事

参考に下書き移動した記事を紹介します。個人的には、1件目の記事が怪しいと踏んでいます。

1件目の記事

「ネットの記事」を紹介する記事です。あんまりオリジナリティないですよね。記事の題名もネットの記事から拝借したものでした。

f:id:hir0nas:20210516225515p:plain

2件目の記事

ダイソーで見つけたカードゲームの紹介です。ただカードゲームを羅列するような内容です。※実は今実験的に下書きから戻してアップしてます。

f:id:hir0nas:20210516225706p:plain

3件目の記事

 アニメの題名やキャラクターを検索できるようになった、というただの報告記事です。特に何の面白みもないですね。 

f:id:hir0nas:20210516225815p:plain

サイトのテーマ変更

アドセンスに関係あるか分かりませんが、ちょいちょいテーマ変更はしました。

  • 2/8~ はてなProなのにずっと無料のテーマにしていた
  • 3/17 Brooklynに変更 →人気上位のテーマ。白黒が好きだった
  • 4/19 Minimalismに変更 →これも人気。レスポンシブ対応が良いと聞いて。
  • 4/28 UnderShirtに変更 →Minimalismに飽きた。カード型の表示に憧れて。レスポンシブ対応なのも魅力。現在はこのテーマ

 

 

アドセンスに合格できたのは、パクリっぽい記事を下書きに戻したおかげだと思います。誰かの参考になれば幸いです。

 

合格後もいろいろやらかしました。自動広告はやめたほうがいいかもしれません。アンカー広告がウザいです。

 

では! 以上です。