本サイトはプロモーションが含まれています

ブログ初心者【1か月経過】

 

ブログ1か月(だいたい)を記念して記事を書いてみようと思います。

書くに至った経緯は、ブロガーさんでブログ開始からXか月目という記事が、自分と照らし合わせながら見れて為になるし、非常に面白かったからです。自分もそんな記事が書けるとは思いませんがトライしてみようと思います。

 

 

記事数

16件です。下書きには10件あります。

色々書いてみたいことが溜まってはいますが、同時に写真を撮ったり、子供たちに動いてもらわないといけない、そして私も仕事があって忙しいため、なかなか進みません。

フォロワー数

 1名です。ありがたいことに相互フォローという形でしていただきました。

フォロー数が多い方なのに私みたいなのにフォローしてくれる、こういう人って人間出来てるなあと思います。

たぶんブログ運営の苦しみをわかっていて今その恩恵を下々の者に返してくださっている、とそう感じます。ありがたいです。

自分ももし今より大きなブログが作れるようになったら返していきたいです。

勉強

現状はわからないことがあったらすぐにウェブ検索しまくって、でも難しくて路頭に迷う感じです。

はてなブログCSSなどの本を中古で買って少しずつお勉強してみようかと思っています。

あとは、我が子のため色々と奮闘してるので、熱量を持った記事を作成したい!

書きたいこと

正直趣味とか特技はないですが、

  • 過去に仕事でSEをしていたのでそれに関する便利情報
  • 現在、会計事務所に勤めて四捨五入すると10年。いろいろ会計ソフト使ってきて、弥生会計が大好きなので弥生会計に関する便利情報。また、家計簿としても自宅で購入し弥生会計を使っているのでその辺のノウハウ
  • 子供が小1、小4とおりますので、習い事だと公文関連。長男が漢字苦手症候群のためそれに関するドタバタ記。
  • 子供がどうやったら勉強してくれるのか、そのとっかかりを作るための楽しい勉強法を考える。知識が多いと後でその情報を学校などで知ったときに、知識と知識がつながると思うんです、そのつながった時の快感が次の勉強意欲につながるのではないかと。
  • 株主優待も少しかじっているので、その辺のちょっとひねったお得情報をお届けできれば。ただ到着した!とだけブログに書いてもあんまり面白くないので。

収益化への道

収益は0円です。

費用は、はてなブログPro会員で月額払いのため1,008円×2か月分=2,016円

1年だと8,434円なのであと数か月ブログやってみて変更してみるかもしれません。

損益は▲2,016円。

改善してみたこと

  1. Googleアドセンスに申請

    • プライバシーポリシーの設置

    • 問い合わせフォームの設置

    申請して数週間。何の音沙汰もないのでなぜ申請が下りないのか調べたところ、自分のブログに足りないところが判明しため設置。

  2. サイト解析ツールの導入

    • Googleアナリティクスの導入

    • GoogleSearchConsoleの導入

    内側のサイトでの利用状況をしるために、Googleアナリティクスの導入。

    外側の検索されてサイトに来るパターンの状況を知るために、GoogleSearchConsole。ただサーチコンソールはこんなまだまだなサイトなので検索ワードに引っかかってくるはそうそうないです。クリック数が1件だけありました。

  3. アイキャッチ画像
    アイキャッチ画像をWindows標準機能のペイントで作ってみたり(笑)、Canvaに手を出しました。無料の写真素材は加工自由OK/NGなどあることを知る。
    写真の中央配置は<center>タグ。プログラミングの勉強をしないといけないと改めて痛感する。

  4. にほんブログ村への参加
    0~2アクセス数/日だったのが、10~20アクセス数/日になった。
    にほんブログ村用のバナーを2種類設置しないと、IN/OUT計測と、PVランキングに参加できないことを後々知る。
  5. デザインCSSをレスポンシビリティー対応の人気デザインに変更。カスタマイズは試行錯誤中。

パソコン周辺状況

1点だけ。2,000円程度のマウスをAmazonで購入しました。かなり操作性が悪かったのでだいぶ改善しました。

キーボードも使いづらいので買い替えたいですが、よいものを、と思うと1万超えする高額商品のためなかなか手が出ません。猫背なので肩が開くというあの、分離型のキーボードが気になります。

 

今直面している未解決問題

にほんブログ村アイキャッチ画像が表示されずNOIMAGEとなる問題

はてなブログはOGPの対応をしているからそのようなことはないらしいです。

自分のブログはNO IMAGEとなる記事とそうでない記事が混在していること。どうしたら表示されるようになるのか調べど調べどわかりません。

Googleアナリティクスの自分のビューがカウントされてしまう問題

これも手順通りにやっているはずなのですが、自分のブログを見ているときにリアルタイムで自分が確実にいます

 

以上です。