【アイデア】漢字練習を毎日続ける工夫

f:id:hir0nas:20210317142952p:plain

 

我が家ではなかなか漢字を覚えない小4息子がおります。小3の漢字もろくにおぼえていません。なんとか漢字練習を継続してほしい。そんな思いからポイントカードシステムを考えました。

 

ポイントカードシステム

スモールステップに近いですが、少しの努力が積み重なるとなにか少しいいものがゲットできる仕組みです。

1スタンプの意味

漢字ドリルなどなんでもよいです。
うちは鬼滅の刃漢字ドリル(最近進研ゼミで無料配布された)あれは全部でA4だと3ページくらい。それを1回やったら1スタンプ。
他は習い事に行けば1スタンプとしました。
10スタンプたまれば景品ゲット!です。

 

基本的には漢字ドリルをたくさんやっても1日1回まで、としていましたが

もうちょっとやってほしいなという思いから、朝は1個、夜は1個で最高2個ゲットできるとしました。(習い事はこれに含めず)

f:id:hir0nas:20210317143952j:plain

継続できる仕組み

  • ご褒美が少しいいものダイの大冒険が好きな子供たち。なので、ビックリマンチョコを奮発して箱買いし、どれか1つを自分で選べるという仕組みしました。
  • 中身がわからないわくわく感
    上記の通りビックリマンチョコは中にシールが入っています。何が出るか分からない。前と被るかもしれませんがそのワクワク感は子供の意欲をかきたてる大事なポイントだと思います。
  • 7日連続スタンプゲットしたらもう2スタンプゲット
    7日間連続で漢字練習をできたら、サービスポイントとして2スタンプあげるというルールにしました。より毎日がんばろう!という気にさせます。

 

f:id:hir0nas:20210317144208j:plain