パルコの公開買付を放置した結果めんどいことになる

 

f:id:hir0nas:20210408165729p:plain

 

小5、小2男子の母、ひろなすです。
最近まで自分と夫の確定申告をずっと放置しておりました。

  • パルコの公開買付の売却代金が個人口座(特定口座ではない)に入金されてた
  • 寄付金(赤十字)をしてた
  • 生命保険料控除を年末調整で出すの忘れてた
  • 株の売却損もたくさんあったんだった
  • 医療費控除の集計や突合があったけどめんどい


ということを思い出し、重い腰を上げ、本日確定申告の資料作成をすべく立ち上がりました。

特に、パルコの公開買付の件は実に面倒くさそうで放置気味でおりました。
正直やったことないし、ようわからん。

①株の取得額と②株の売却額 これの①がもうわからなくて困り果てました。今保有してないから株の保有一覧に出てこないし、売却ってSBIじゃない個人口座に入ってきてるから取得価格がわかる資料ってどこにあるんだ。。

 

▼ いつぞやに送られてきた「売渡代金計算書」です。これで②はわかります。

f:id:hir0nas:20210407162931j:plain

 

自分は、楽天証券とSBI証券で株を持っていたので、そもそもどっちで株の購入をしたのかがわからない。確かSBI証券だったような、、、という薄っぺらい記憶でHP上で探しました。

ここでかなり時間がかかったので、今度またこんなことがあったときの為に備忘で書き残します。

 

取得時の履歴を探す

取得時の履歴を探すしかないと思い、約定履歴を探しました。

 

▼ SBI証券では、①口座管理⇒②取引履歴⇒③約定履歴⇒④で期間指定。
でも期の途中なので3年分のように見えますが、2年分しか参照できません。
パルコ株は少なくとも5年前に買ったのでもう見れません。すでに大パニックです。

f:id:hir0nas:20210407162431p:plain

 

▼ あ、画面の下部に「過去2年以上の確認方法をこちら」とありました。

f:id:hir0nas:20210407162551p:plain

 

▼ 過去2年間を超える場合は、電子交付の「取引報告書」、「取引残高報告書」を参照しろ、とあります。
下手したら書面請求なんかでお金かかりそうな雰囲気です。というか請求なんかしとる場合ではない。確定申告期限まであと1週間しかないのだ。

f:id:hir0nas:20210407162626p:plain

 

電子交付で最近まで保有してた一覧を見れた

先ほどのQ&Aの通り、「取引報告書」「取引残高報告書」を探してみました。

 

▼「電子交付」のページでガサゴソ調べましたら、パルコの取得日、取得価格の記載がありました!これを待っていたんだ私は!!

取得時までさかのぼらなくても、直近まで持ってた履歴に「取得価格」などが書いてあるではありませんか。

f:id:hir0nas:20210407162819p:plain

 

でも買った時の手数料がわからないんですよね。時間が惜しいので手数料は諦めました。

 

確定申告完了

公開買付は「全部買付」か「一部買付」かにより投資家の対応が変わってくるようです。全部買付の場合はずっと持っていても最終的には「強制的に買い取られる」そうで、おそらく私は今回それだったのだと思います。一度封書で分厚い資料が来ましたがずっと無視してました。


今度、全部買付だった場合は、確定申告をするのが面倒なので、さっさと市場で売却しまうのが良いのかなと思いました。

 

教訓。公開買付(TOB)は複雑。勉強すべし。