本サイトはプロモーションが含まれています

【農作業】アブラナ科のお勉強をする

前回畑を耕して肥料をまきました。

あれから2週間経って、もう一度畑を耕すという作業をして、種まきをしたいと思います。

 

 

最初の状態

f:id:hir0nas:20210328001912j:plain

この状態から再度畑を耕しました。硬い所は固いし、まだ石の塊はゴロゴロ出てくるので、畑を耕すって本当に根気のいる作業なんだなぁと思いました。手作業では大変です。 

白菜が大変なことに

白菜がなんとこんな状態に。巨大な植物と化しています。

f:id:hir0nas:20210328000717j:plain


なんかどっかで見たことある花が咲いているな~。と

アブラナに似ている気がします。きゃべつもアブラナ科だし、白菜も見た目が似てるからそうなのかも。

 f:id:hir0nas:20210328000857j:plain

家で帰って図鑑で調べる

f:id:hir0nas:20210328000940j:plain

ありましたありました!

真ん中の下側。ハクサイはアブラナ科だそうです。

そういえばこのページ何回も見てるんですが、毎回驚きます。

これ全部アブラナ科です。

確かに黄色い花でセイヨウアブラナにそっくりです。

そしてアブラナって、ナズナペンペングサ)にそっくりですね。

 

今日の最終

真ん中の白い所は枝豆をまきました。初めての試みなのですが、白いのは100均不織布で試しに使ってみました。

去年はマルカメムシに散々食い散らかされた過去があるので不織布でガードしてます。

f:id:hir0nas:20210328001244j:plain

左側手前から

  • とうもろこし(新規)
  • にんにく(既存)
  • いちご(既存)
  • ミニトマト(新規)

真ん中

  • 枝豆(新規)
  • 白菜(既存)

右側 未着手。

 

家族で2時間くらいかかりました。自分たちにお疲れさまでした。

 

 

hir0nas.hatenablog.com