【農作業】じゃがいも収穫に向けて畑を耕す・種植え編

農作業初心者の我が家ですが、昨年夏から近くの畑をレンタルさせてもらい、野菜を育てています。

 

畑を耕す

3月中旬、もうそろそろじゃがいもを植える季節ということで冬の間放置していた畑を耕しました。前の週は草とりを小一時間し、だいぶ運動になりました。

今回はこの状態から畑を耕します。

子供たちは小さいスコップで手伝ってくれました。

f:id:hir0nas:20210322045921j:plain

 

大人はシャベルで土を掘り返します。たまに石のような大きな土の塊が出るので、それを子供たちが見つけて大喜び。スコップで切り刻むという作業をひたすら繰り返しました。子供たちは飽きずに付き合ってくれて助かりました。

 

そんなこんなで畑を耕して、肥料をまきました。

ちなみに手前の大きな緑の塊は白菜です。

f:id:hir0nas:20210322045946j:plain

 

掘り起こしていると、土の中にいる幼虫や虫を発見。グロテスクな見た目の幼虫がいましたがここでは載せません。

タツムリなんかはその辺にたくさん転がってます。

f:id:hir0nas:20210322050124j:plain

 

農作業は自然と戯れられて子供にも大人にもいいな~。と

 

種いもと種探し

3/21、近くのホームセンターにじゃがいもの種芋を探しに行くも、売切れ。もうどこにも売ってないのかも・・・。たしかさつまいもの苗探しの時もこんなことがあったなぁ。みんな行動が早いので(というか我が家が遅いのか?)この時も売り切れてた。

 

にんじん、枝豆、とうもろこしの種を購入。

 

・・・次回へ続く。