【株主優待】学研の選べる優待の自由度アップ 2021年

 

f:id:hir0nas:20210320044856p:plain

 

 

 学研ホールディングスの選べる優待カタログが12月末に到着しました。

1/6~2/12の期間にカタログから商品を選択し、申込む必要があります。

自分は400株所有のため、「G2 24 学研モールクーポン 4,000円分」をゲットしました。

学研モールクーポンは学研公式オンラインショップで好きなものを4,000円分買えるという便利クーポンです。今回新設の優待で前よりも自由度がアップしました。

いつもは図鑑2冊セットや単行本セット、おもちゃ関係をカタログから選んでました。

 

自分は1/6にすぐWEBから申込んだのでメールでクーポンコードがすぐ届きました。学研モールクーポンは3/31までの使用期限となっていました。

 

株主優待

権利確定日は9月末。

100株~、400株~、1200株以上で内容が変わります。

詳しくはこちら。

ir.gakken.co.jp

 

株価

現時点で約1,500円なので、最低単元株だと15万必要です。

 

stocks.finance.yahoo.co.jp

 

学研公式オンラインショップ

 https://gakken-mall.jp/ec/cmTopPage.html

このオンラインショップがなんか使いにくかったです。

もちろん学研のものしか置いてないのでしょうがないのですが、ほしい本があったけどあれは学研かな?という風にAmazonなどのサイトで出版社を調べる、という別の手間が発生したのが本当に大変でした。

 

あの最近出た日本の歴史DVD付きバージョンも置いてあったようなので、買うのも手かもしれません。ただ今みると在庫切れとなっています。優待効果かもです。

 

gakken-mall.jp

 

 

注文したもの

 アルゴベーシック、シソック、日本名城100を選んでみました。

 

 

 

注文明細がこちら。

f:id:hir0nas:20210320050413p:plain

 よーく見ると分かるのですが、なぜか税抜き計算されています。一番上の商品代金合計も税抜きで3,771円。クーポンの4,000円を超えないように少ない額にしました。

日本の歴史のような高額な商品を注文するのであれば税抜きになってお得になるのかも。ただクーポンの上限を超えた場合の消費税は付くのでないかと思いますが。

4,000円クーポンであれば最大で消費税分400円お得になりそうです。

総括

サイトで商品を選ぶのに時間がかかるのが大変ですが、本やカードゲームなど普段お高くて手が出ない商品も手軽に選べるのが良いと思います。

 

おすすめ度★★★★☆