本サイトはプロモーションが含まれています

【公文】【中間報告】小1算数 トロフィー獲得を目指して② 2021年

f:id:hir0nas:20210424114002p:plain

 

小4、小1男子の母、ひろなすです。

小1次男は3月末でD200到達を目指しています。
つまり、ぎりぎりトロフィーが狙えるところです。

 

▼前回の公文進捗はこちら

先生に相談してみた

1月頃から次男がトロフィーを目指して頑張るというので、ひそひそと頑張っていましたが公文の先生に相談してみた方がいいんじゃないかなと思い、先生に話してみました。

今からで間に合うのか?という疑問

先生に質問してみると、あっけなく

 「いまからD200は大丈夫ですよ!」

 と言われました。まさかそう言われるとは思わなくてびっくりしていると

「ただ、今から言う約束を守って!」

と言われました。

毎日丸付けをする

毎日、丸付けは絶対する。最初はお母さんにしてもらい、できれば子供自身でする。
ということで、「解答本」を貸していただきました。

f:id:hir0nas:20210310085709j:plain

公文に必ず毎回行く

これは当たり前ではありますが、

うちの子、乗り気がないときは公文に行くんですが、宿題だけもらって家か学童でする、ということをしていました。そうすると、過去の間違い分の修正が教室でできないので効率が悪いそう。また、先生が見てどこで時間がかかっているのか等把握ができないので次の宿題の範囲を出すのがわからないんです。

なのでこれも先生と子供で「公文に毎回行ってちゃんとやる」という約束をしました。

公文の枚数について

普段の宿題は基本10枚。教室の日は訂正もあるので5枚するということで落ち着きました。
D141、D191は難問揃いなので1回は5枚で大丈夫ですよとのこと。

進捗状況

公文の先生に相談したのが2月頃でした。その後1カ月の進捗を載せてみます。

2月中旬の進捗

D101に届いていますが、あと1カ月半でD200まではだいぶ長いですね。
このあたりから、1日5枚ではなく10枚に変更しました。5枚でもやるのに40分くらいかかるんですが、10枚となると1時間半近くかかります。果たして続けられるのか。

f:id:hir0nas:20210216165525p:plain

3月中旬の進捗

上記から1か月たちましたが、横に長く広がっています。1日10枚になったおかげでひとまずD200までは届いていることになっています。

f:id:hir0nas:20210310084434p:plain

※「赤い数字」はまだ丸付けが帰ってきていないもの。

D200は何をもって判断されるのか?

ルールまでは聞いてなかったのですが、

今日D196~200をするので、もしかしたら3月末でD200というのはクリアしちゃってるかもしれません。

というのも過去の賞状を見たところ、その日の時点で一番進んでいるプリントの番号が賞状に記載されていました。たぶん。。

ということはもうクリアしちゃったのか??

今度先生に聞いてみようと思います。

 

【追記】

早速聞いてみました。

先生は月末に報告書を公文本部に提出しているそうで、ここ(例:D200)までできている、と判断されたところがそれらしいのです。

なのでD200をかじったことがあるからD200はOK!というわけではないそうで。

あと、進級テストはするのでそれに合格をもらえないと、D200はOKとはならないです。

まぁ当たり前っちゃあそうですね。

 

▼その後の進捗 

 

▼絵本やカードゲームも知育で行っています。