【小1】かいけつゾロリに並ぶおすすめ児童書キャベたまたんていにハマる

うちのもう5年生にもなる小4男子、自分で本をなっかなか読みません。本気で読み込んだ本はおそらく、ドラクエ5攻略本Dr.Stone(漫画本)くらい。

ドラクエ5は攻略本の間違いを2カ所指摘できるほど読んだのでそれはそれですごいっちゃあすごいんですが。。まぁ活字を読まない。なので夜寝かしつけの本で私がフルパワーで朗読しています。

そんな小4男子の弟分である小1男子がな、なんと、みずから読書なるものをしていたのです!

小1が読書?!す、すごい。兄貴はそんなことしてなかったのに!

 

で、そんな小1男子が好きな本がこちら。

キャベたまたんてい

www.kinnohoshi.co.jp

  こっちの

www.poplar.co.jpかいけつゾロリは有名ですが、私はキャベたまたんてい なんてこれまで知りませんでした。意外と昔からシリーズが出ているにも関わらず、うちの市の図書館にはおいてないし、もちろん学校の図書室にはないみたいだし、しょうがない!奮発して買うか~!

 ・・・ブックオフで。。

 

ということで最近かなりシリーズをそろえてきました。

最新版の本は中古ではないので、ちょっと歴史も絡んでそうだし新品で買っちゃうか~。と思いポチッと購入。

 

 小4男子も見てました。低学年向けですね。

この本たち、飽きたらうちの図書館に寄付しようかと思ってます。