本サイトはプロモーションが含まれています

【公文】小1算数 憧れのトロフィー獲得を目指して①一般人編

f:id:hir0nas:20210424114002p:plain

 

小4、小1男子の母、ひろなすです。

よくブログで未就学なのにEやらFやらそれ以上進んでいます、なんていうのをよく見かけますが、我が家の子供たちふつうに一般人なので遠く及びません。でも小学校上がったくらいであれば、3学年先だったらなんとか行けそうな気がします。

 

小学校に上がったくらいであれば、トロフィーを狙えそうな気がするんですよね

 

1月に小1君に3学年先に進むとトロフィーがもらえる!という話をし、3月までに頑張ってみよう!ということになりました。

1月の時点でだいたいD1ぐらい。

3か月でD200まで行けるかわかりませんが挑戦することに。

 

2月の時点はこのような状況です。

 

f:id:hir0nas:20210216165525p:plain

  • 2月残り13日 13日*2マス=26マス
  • 3月は31日 31日*2マス=62マス
  • 公文がある日は10枚ではなく5枚なので 公文がある日は12日
  • 2/16以降に必要なマスは
    (計算式)26+62-12=76マス分
  • 薄い青色にある通り、各プリントを繰り返し3回で終わらすと61マス分必要
  • 4回で終わらすとあと84マス必要

76マス分なので、3回コースだと余裕でD200迄行きそうですが、4回コースだと不可能ですね。

正直D101時点でわり算が難しいので厳しいかと思いますがさらに分数の分野が入ってくるので、3回コースは厳しいだろうと思います。

 

3月どうなるか。。

 

■参考にCの進捗図

f:id:hir0nas:20210217061515p:plain

1日5ページのペースで約8か月かかっていますね。12月の途中から1日10枚に変更しました。

このころはモチベーションが低く、できるのにC131が簡単だからと言って11回もしています。これは先生の意向ではなく本人の意向。笑

 

▼その後の進捗