本サイトはプロモーションが含まれています

【暗記アイデア】給食 ランチョンマットでお勉強

f:id:hir0nas:20210422231926p:plain

我が子の学校では、給食時間にランチョンマットを使用します。
その時にぼーっと配膳されるまで待っているよりも、ランチョンマットを眺めながら暗記関係のお勉強が自然とできるといいなという思いで始めたのがこれです。

 

素材としては、社会では地図系で世界地図や日本地図。歴史だと戦国大名の家紋。理科では元素周期表、星座です。
ランチョンマットでなくても手作りマスク、巾着袋、ハンカチなどに応用できると思いますのでおすすめです。

 

 

地図

世界地図の生地です。英語で地名が書かれてあるのが良いと思います。

 

日本地図の生地でよいものにであったことがないです。アメリカの地図の生地なんてのも我が家では持ってます。

 

国旗

国旗もなかなか良いものがないですが、最近見つけたのがこちら。

本当は国名も一緒に書かれてあるとベストなのですが、国旗のバリエーションがそこそこあるのでよいかんじです。ちなみにこのマスク持ってます。

 

戦国大名の家紋

戦国時代に興味を持ってきたら、家紋で押してみてはどうでしょうか。家で家紋クイズなんかやるとさらに良いと思います。
 
▼我が家では、真ん中で真っ二つにして二つのランチョンマットを作成しました。
 
家紋だけでなく家紋が誰なのか書かれているのがおすすめポイントです。

手ぬぐい 【戦国武将家紋】 T68

 

元素周期表

このバンダナは我が家でも愛用してます。シンプルなので高学年でも使える!私はこの下の部分を切り捨てて、ランチョンマットにしました。

バンダナ(周期表柄・紺)

バンダナ(周期表柄・紺)

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

▼以前、興味があるときに元素を覚えました。

 

しっかりした生地で作りたいならシーチングで。

 

 

星座

 

 

 

▼これが一番おすすめです。北緯35度線が書いてあり、その周辺の星座が載っています。しかも英語ではありますが名前付き!

その他

 はんかちですが、かわいい!

 

 以上です