本サイトはプロモーションが含まれています

【ドリル】算数ラボ9級は小2君に難しかったのですが楽しめました

こんにちは。ひろなすです。 何度もブログで見かけた「算数ラボ」の文字。 中受、知育界ではよく聞くワードな気がします。 そんな算数ラボですが、 今更買ってみてかなり良かったので記事にしてみました。

【小学生】ゆるく英語教育をしてみるの巻

こんにちは。 早期英語教育派ではないひろなすです。 我が子小学5年生は5年生ごろから学校の英語の授業にちょっとついていけないことがありました。 同じような方がいればと思い、記事にしましたのでぜひ参考になれば。 ちなみに、一番役に立っているのは”…

アメトピ砲すごいです

久しぶりです。ひろなすです。 アメブロを初めて数か月? 毎日ブログ更新できたらいいななんて言ってましたけど 全然できてませんでした。 10日ぶりくらいに記事を書いたら なんとそれがあの「アメトピ」に掲載されたんです。 ▼それについてはこちらに記事…

ワードプレスへの移行とアメブロ始める

こんにちは、ひろなすです。 はてなブログでは1か月ぶりの更新となりました。 久しぶりすぎて「記事を書く」ボタンを必死で探してなかなか見つけられませんでした。 さてさて ゴールデンカムイ 現在、ワードプレスは移行作業があまり進まず、いろいろと自由…

ワードプレスのブログでアドセンスに合格しました

アドセンスには2週間足らずくらいであっさり合格できました。 ワードプレスはやはり合格しやすいのかもしれません。 はてブロで苦労した経験ももちろんあると思います。 ▼合格したてのサイトはこちら ひろなすの楽しく勉強のブログ | Just another WordPress…

ブログ移転作業でお世話になったサイト

はてなの画像の一括ダウンロード はてなの記事からリダイレクト 記事の修正 問題対処 もしもアフィリエイトでAmazon否認 新たな問題:再審査ボタンが表示されない 現状 はてなの画像の一括ダウンロード はてなフォトライフから簡単に画像を一括ダウンロード…

【農作業】病気になる野菜続出【畑の近況】

ひろなすです。6~7月の畑の状況の備忘です。 きゅうり 「うどんこ強し」というきゅうり苗を育てていましたが、「べと病」になりました。ちょうど梅雨時です。うどんこには強かったが変な病気になったという。。2つの苗が両方とも「べと病」になったため…

ブログ移転作業中です

ひろなすです。現在ワードプレスへブログの移転を試みているところです。なかなか作業が進まずブログのデザインも全く進まずで、記事も増えてませんがぼちぼちと移転作業をしていく予定です。はてなの記事をリダイレクトし、新ブログの方に飛ばすようにして…

【英語】右も左もわからない英語学習に手を付けてみた件【ポピーイングリッシュ】

ひろなすです。英語早期教育の反対意見になんとなく賛同していた私ですというのも、4教科以外に自分の負担を増やしたくなかったというのが本音なんですけど。で現在といえば、小5長男の方は自宅学習しないと学校の授業に追いつけていけておりません。学校の…

【公文】小1トロフィー獲得を目指して③【結果】【2021】

小5、小2男子の母、ひろなすです。 小2次男は公文でトロフィーを目指して年末ごろから頑張っていました。年度末の小1時点でD200(小4レベル)に到達しているとトロフィーが公文からもらえます。年度末時点では到達していたのですがトロフィーがなかな…

【農作業】稲作体験してきました

小5、小2男子の母、ひろなすです。先週末に子供たちと稲作体験に行ってきました。 こんなときこそ稲作 早速ですが田植えです。稲の苗を手植えしていくのですがその前に農家の方が苗の塊をポンポン投げ入れました。 途中経過は手が汚く写真を撮れなかったた…

【Googleアドセンス】合格までにしたこと

実は最近、3度目のアドセンス申請で2日後にあっさり合格しました。アドセンス申請前に行ったことはあることだけでした。困っている方の参考になるかもしれないのでご紹介します。 アドセンス申請1回目 結果が出るまでの期間 結果までにやったこと アドセンス…

ブログ初心者【3か月経過】

毎月続けている「ブログ初心者〇カ月」の時期となりました。たいした内容ではありませんが備忘の為に書き記したいと思います。 記事数 Googleアドセンスの2回目の申請でNG「価値が低い」だったため、重複コンテンツとして認識されていそうな記事(ネット上に…

【GW】長期休暇でやったことの振り返り【子供と何する?】

小5、小2男子の母、ひろなすです。ゴールデンウイーク終わってしましたが、せっかくなのでゴールデンウイーク中に子供たちと取り組んだことを振り返ってみたいと思います。 クッキング 運動 知育 SOZOWのワークショップに参加 原子モデルカードゲーム 農作…

【小2】【小5】RISUを体験してみた超正直な感想

小5、小2男子の母、ひろなすです。RISUのタブレットを兄弟で体験をしましたのでレポートしたいと思います。 我が家の状況 体験してみて 良いところ ・問題の質 ・フォローアップメールが来る ・東大生などのトップチューターによる動画配信 いまいちなと…

2020年度我が家のベスト児童書【小学生低・中学年】

小5、小2男子の母、ひろなすです。 長男が小4の時にとくに好きだった本について紹介したいと思います。私自身もとても大好きな本で激押しの本です。自分が子供のころにこんな本に出合っていたら、本好きになっていたのに、と読み聞かせをするといつも思い…

ブログ初心者【2か月経過】

ブログ2か月経過しました。思うところ色々ありますが、あまり気負わずやっていきたいと思います。 記事数 フォロワー数 勉強 検索パフォーマンス 収益化への道 この1か月取り組んだこと GoogleSearchConsoleでURL検査 ① ひたすらインデックス登録をリクエス…

パルコの公開買付を放置した結果めんどいことになる

小5、小2男子の母、ひろなすです。最近まで自分と夫の確定申告をずっと放置しておりました。 パルコの公開買付の売却代金が個人口座(特定口座ではない)に入金されてた 寄付金(赤十字)をしてた 生命保険料控除を年末調整で出すの忘れてた 株の売却損も…

【元素を覚える】化学だいすきクラブと元素周期表

小5、小2男子の母、ひろなすです。先日、入会している「化学だいすきクラブ」から会報No.47が郵送で到着しました。 化学だいすきクラブとは? 公益社団法人 日本化学会が運営しています。子供達が化学に継続して興味をもって成長し、将来化学が関連する分…

2月の漢字検定の合否結果が約43日後郵送されてきました

2/14のバレンタインデーの日に、小1男子とアラフォーひろなすで漢字検定を受けに行ったのですが、その合否結果が昨日届きました。 ▼その時の記事がこちら。 hir0nas.hatenablog.com 自己採点というか感覚でですが、小1君は満点だ!とのこと。私は自己採点を…

るるぶ わくわく旅すごろくでご当地銘品を学ぶ【レビュー口コミ】

小1、小4男子の母ひろなすです。 我が家の子供たちは桃鉄が好きなだけあって、すごろくが大好きです。 週末はすごろくをよくしています。今回はるるぶの「わくわく旅すごろく」で「ご当地おみやげ自慢フェス」をしました。 わくわく旅すごろくとは ご当地お…

読売KODOMO新聞の人生ゲームやってみた

小1、小4男子の母ひろなすです。 今月の読売KODOMO新聞の付録「人生ゲーム」を週末子供たちと3人で遊びました。 全体 ゲームの準備 お金とチケット ルーレット ルール ゲームの流れ 職業 給料と借金・約束手形・お宝カード 海外ステージ・総決算・ゴールと勝…

【農作業】アブラナ科のお勉強をする

前回畑を耕して肥料をまきました。 あれから2週間経って、もう一度畑を耕すという作業をして、種まきをしたいと思います。 最初の状態 白菜が大変なことに 家で帰って図鑑で調べる 今日の最終 最初の状態 この状態から再度畑を耕しました。硬い所は固いし、…

【節約】牛乳寒天セブン風を作る

普段の金遣いの荒い生活を見直し、貯蓄に回し、株をたくさん買いたい衝動になってきた私です。 毎日昼食はコンビニ弁当。なるべく栄養を意識して、スープ系とサラダ系を買うようにすると600円くらい言ってしまいます。 でもコンビニの弁当っておなかが満たさ…

Googleアドセンスの審査が長すぎる。そして承認結果メールが来る

GoogleAdSenseの申請をしてみましたが待てど暮らせど結果メールは一向に来ません。 1か月くらい待たされたような気分でした。 審査の期間 サイトのステータス 途中経過 途中経過② 途中経過③ 結果 今後 審査の期間 約2週間でした。 3/10にAdSenseに申請 3/25…

廃盤のかるた世界遺産から新羅の善徳女王を思いだす

小5、小2男子の母、ひろなすです。 ブックオフ大型店にて、なんとあの幻の「かるた世界遺産」を発見しました。ちょっと興奮しております。カードゲーム好きとしては買わずにはいられませんでした。770円でお買い上げ! 現在廃盤のためプレミアム価格と…

【公文】【小1】まさかの算数Eに到達

小1男子が、3/18付けでEに進級したという賞状をもらって帰ってきました。ということは、あっさりトロフィー獲得ということになりそうです。 母的には、 え、そんなにプリントやってないけどええの? て感じです。 E教材の説明 Dの後半はあまりしてないよう…

【農作業】じゃがいも収穫に向けて畑を耕す・種植え編

農作業初心者の我が家ですが、昨年夏から近くの畑をレンタルさせてもらい、野菜を育てています。 畑を耕す 3月中旬、もうそろそろじゃがいもを植える季節ということで冬の間放置していた畑を耕しました。前の週は草とりを小一時間し、だいぶ運動になりました…

【タンキュークエスト】【月額会員】正しさってなんだ?〜正しさと科学のタンキューのレビュー

★どうやら2021年途中から月額会員の料金体制や単品購入ができなくなっているようです。過去のレビュー記事ですのであしからず。 ▼タンキュークエストのカードゲームのレビュー記事はこちら 我が家では、アトモン、田んぼウォーズからファンになり、今年の1…

ブログ初心者【1か月経過】

ブログ1か月(だいたい)を記念して記事を書いてみようと思います。 書くに至った経緯は、ブロガーさんでブログ開始からXか月目という記事が、自分と照らし合わせながら見れて為になるし、非常に面白かったからです。自分もそんな記事が書けるとは思いません…